エルフの武勇の場の執政官について
2020年8月6日 Magic: The Gathering コメント (2)先日サイドボードプランを考えた投稿で
調べているときに参考にした某カードショップの記事があります。
以下です。
https://article.hareruyamtg.com/article/42615/
Oko’s Orderっていうメインから大祖始入った超クールなデッキ。
プロバントって呼ばれるアーキタイプだった気がする。
この記事見ててすごく気になったのが
<武勇の場の執政官>の項目です。
本文にあったのが以下。
「対コンボデッキの場合、《自然の秩序》のサーチ先は《大祖始》よりもこちらを優先します。」
これ読んだときに思ったのは、
「あれ?俺このカード使えて無くない?」
でした。
デッキ紹介でこのカードについて、
「何らかの理由でビヒモス出せなかったりするときに出すかな?」
とか書いちゃってますね。
自分の認識が甘かったと思うのですが、
このカードは対コンボデッキ用のフィニッシャー。
コンボデッキのキーパーツを封印してその間に殴り勝つためのカード。
やっぱりプロってすごい。
それだったら、メインの相手の1t目の挙動とか見て「コンボだ」と
分かったら最速オーダー執政官で相手の使用カードを止めることで
コンボに対する勝率が上がるのでは?と考えました。
《コンボデッキに対する執政官の指定》
〇ドレッジ
指定:ソーサリー
物あさり、セラピー、打開、戦慄の復活。
こう見てみると結構ソーサリー。
〇スニークショー、オムニテル
指定:ソーサリー
スニークは5マナかかるので
実物提示教育をとりあえず優先で止める。
〇ANT
指定:ソーサリーorアーティファクト
炎の中の過去、苦悶の触手みたいな
フィニッシャー止めれる。
LED、ペタルが出るまでに間に合ったら
ファクト指定?
〇リアニメイト
指定:ソーサリー
物あさり、再活性、死体発掘、ハンデス
動く死体はエンチャなので注意。
〇感染
指定:インスタント
厚鱗化以外インスタントのパンプアップ。
色的にオーコいるので注意。
〇サルベイジャーコンボ
指定:アーティファクト
安直。
こんなもんですかね?
ただ、エルフにはビヒモスっていうゲームエンドフィニッシャーがいますので、
勝ち切れるときはビヒモスを出すっていうのは鉄板です。
執政官出して5ターン後に勝つより、ビヒモス出して今勝て。
ビヒモスフィニッシュには至らない生物少なめのハンドだけど、
執政官で蓋できるかも…って時のキープの幅が広がるってイメージですね。
さらに思ったのが、
このデッキのパーツってエルフと似てる。
マナクリ、ゼニス、東屋、オーダー、執政官。
でもプロバントはマナクリから2ターン目に3マナPW出して圧力をかけて、
オーダーからフィニッシャー、除去もあるってデッキ。
丸そう。エルフより柔軟そう。
エルフが優れているところがあるかなって考えた結果、
「エルフは2ターン目に4マナ出る」という考えに至りました。
《2ターン目に4マナ出す方法》
〇マナクリから入るパターン
必要な手札 4枚
・マナクリor緑の太陽の頂点
・クウィリーオン・レインジャー
・森
・ガイアの揺籃の地
1t森セット
マナクリ召喚or頂点x=0東屋
2tクウィリーオン・レインジャー召喚
ガイアの揺籃の地セット2マナ
マナクリタップ1マナ
クウィリーオン・レインジャー起動で起こす
マナクリタップ1マナ
計4マナ
〇非マナクリから入るパターン
必要な手札 5枚
・1マナエルフ
・1マナエルフ
・遺産のドルイド
・森
・ガイアの揺籃の地
1t森セット
1マナエルフ召喚
2t1マナエルフ召喚
ガイアの揺籃の地セット2マナ
遺産のドルイド召喚
エルフ3体タップ3マナ
計4マナ
〇イラクサの歩哨から入るパターン
必要な手札 5枚
・1マナエルフ
・イラクサの歩哨
・樺の知識のレインジャー
・森
・ガイアの揺籃の地
1t森セット
イラクサの歩哨召喚
2t樺の知識のレインジャー召喚
イラクサ樺タップで1マナ
1マナエルフ召喚
イラクサ起きる
ガイアの揺籃の地セット3マナ
イラクサ1マナエルフタップ1マナ
計4マナ
上記パターンにオーダーがあると
2ターン目に執政官が着地する。
サイド後だと2ターン目に大祖始が着地し
対応なければ2ターン後には勝利できる。
イラクサの歩哨から入るパターンについては
クレイドルで3マナ出した後にグリンプスして
エルフが7体並んだらオーダービヒモスで
イラクサビヒモスパンチ21点で2キルの夢が見れる。
(そうそうないだろうけど)
あと、イラクサを入れるタイプだと
2t4マナパターンが1つ増えるんだなと思いました。
まぁ、手札が4~5枚必要なコンボですので、
これもキープ基準を広げる意味合いで知っておいたらいいかなと思います。
「ドロー次第でいけそう」とかでキープもできますしね。
(ほかにも2ターン目に4マナパターンあったら情報ください)
こうまとめてみると、
あげたパターン全部に必ず1枚必須のカードになっている
クレイドルってすごいカードだと思う。
1tマナクリからの2tに3マナという
マナ加速ムーブを+1マナしちゃうすごい土地。
やばいね。
とりあえず、執政官の使い方を改めることで
勝てるゲームが増えるんじゃないかという話でした。
調べているときに参考にした某カードショップの記事があります。
以下です。
https://article.hareruyamtg.com/article/42615/
Oko’s Orderっていうメインから大祖始入った超クールなデッキ。
プロバントって呼ばれるアーキタイプだった気がする。
この記事見ててすごく気になったのが
<武勇の場の執政官>の項目です。
本文にあったのが以下。
「対コンボデッキの場合、《自然の秩序》のサーチ先は《大祖始》よりもこちらを優先します。」
これ読んだときに思ったのは、
「あれ?俺このカード使えて無くない?」
でした。
デッキ紹介でこのカードについて、
「何らかの理由でビヒモス出せなかったりするときに出すかな?」
とか書いちゃってますね。
自分の認識が甘かったと思うのですが、
このカードは対コンボデッキ用のフィニッシャー。
コンボデッキのキーパーツを封印してその間に殴り勝つためのカード。
やっぱりプロってすごい。
それだったら、メインの相手の1t目の挙動とか見て「コンボだ」と
分かったら最速オーダー執政官で相手の使用カードを止めることで
コンボに対する勝率が上がるのでは?と考えました。
《コンボデッキに対する執政官の指定》
〇ドレッジ
指定:ソーサリー
物あさり、セラピー、打開、戦慄の復活。
こう見てみると結構ソーサリー。
〇スニークショー、オムニテル
指定:ソーサリー
スニークは5マナかかるので
実物提示教育をとりあえず優先で止める。
〇ANT
指定:ソーサリーorアーティファクト
炎の中の過去、苦悶の触手みたいな
フィニッシャー止めれる。
LED、ペタルが出るまでに間に合ったら
ファクト指定?
〇リアニメイト
指定:ソーサリー
物あさり、再活性、死体発掘、ハンデス
動く死体はエンチャなので注意。
〇感染
指定:インスタント
厚鱗化以外インスタントのパンプアップ。
色的にオーコいるので注意。
〇サルベイジャーコンボ
指定:アーティファクト
安直。
こんなもんですかね?
ただ、エルフにはビヒモスっていうゲームエンドフィニッシャーがいますので、
勝ち切れるときはビヒモスを出すっていうのは鉄板です。
執政官出して5ターン後に勝つより、ビヒモス出して今勝て。
ビヒモスフィニッシュには至らない生物少なめのハンドだけど、
執政官で蓋できるかも…って時のキープの幅が広がるってイメージですね。
さらに思ったのが、
このデッキのパーツってエルフと似てる。
マナクリ、ゼニス、東屋、オーダー、執政官。
でもプロバントはマナクリから2ターン目に3マナPW出して圧力をかけて、
オーダーからフィニッシャー、除去もあるってデッキ。
丸そう。エルフより柔軟そう。
エルフが優れているところがあるかなって考えた結果、
「エルフは2ターン目に4マナ出る」という考えに至りました。
《2ターン目に4マナ出す方法》
〇マナクリから入るパターン
必要な手札 4枚
・マナクリor緑の太陽の頂点
・クウィリーオン・レインジャー
・森
・ガイアの揺籃の地
1t森セット
マナクリ召喚or頂点x=0東屋
2tクウィリーオン・レインジャー召喚
ガイアの揺籃の地セット2マナ
マナクリタップ1マナ
クウィリーオン・レインジャー起動で起こす
マナクリタップ1マナ
計4マナ
〇非マナクリから入るパターン
必要な手札 5枚
・1マナエルフ
・1マナエルフ
・遺産のドルイド
・森
・ガイアの揺籃の地
1t森セット
1マナエルフ召喚
2t1マナエルフ召喚
ガイアの揺籃の地セット2マナ
遺産のドルイド召喚
エルフ3体タップ3マナ
計4マナ
〇イラクサの歩哨から入るパターン
必要な手札 5枚
・1マナエルフ
・イラクサの歩哨
・樺の知識のレインジャー
・森
・ガイアの揺籃の地
1t森セット
イラクサの歩哨召喚
2t樺の知識のレインジャー召喚
イラクサ樺タップで1マナ
1マナエルフ召喚
イラクサ起きる
ガイアの揺籃の地セット3マナ
イラクサ1マナエルフタップ1マナ
計4マナ
上記パターンにオーダーがあると
2ターン目に執政官が着地する。
サイド後だと2ターン目に大祖始が着地し
対応なければ2ターン後には勝利できる。
イラクサの歩哨から入るパターンについては
クレイドルで3マナ出した後にグリンプスして
エルフが7体並んだらオーダービヒモスで
イラクサビヒモスパンチ21点で2キルの夢が見れる。
(そうそうないだろうけど)
あと、イラクサを入れるタイプだと
2t4マナパターンが1つ増えるんだなと思いました。
まぁ、手札が4~5枚必要なコンボですので、
これもキープ基準を広げる意味合いで知っておいたらいいかなと思います。
「ドロー次第でいけそう」とかでキープもできますしね。
(ほかにも2ターン目に4マナパターンあったら情報ください)
こうまとめてみると、
あげたパターン全部に必ず1枚必須のカードになっている
クレイドルってすごいカードだと思う。
1tマナクリからの2tに3マナという
マナ加速ムーブを+1マナしちゃうすごい土地。
やばいね。
とりあえず、執政官の使い方を改めることで
勝てるゲームが増えるんじゃないかという話でした。
コメント
森
ラノワールのエルフ
クウィリーオン
遺産のドルイド
で2ターン目に4マナ出ると思います。
既出の情報or的外れな意見だったらごめんなさい。
確かにその状態から土地で4マナ出ますね。
コメントありがとうございます!