エルフが1ターン目にやること
2020年8月7日 Magic: The Gatheringエルフの初動について考えたいと思います。
《エルフが1ターン目にできること》
①土地を置くだけ。
そのままゴー。
②マナクリーチャーを出す。
ラノエル、神秘家、フィンドホーン。
ゼニスX=0東屋もこれにあたる。
③1マナクリーチャーを出す。
非マナクリを出す。
虫かエルフかどっちか。
④垣間見る自然を唱える。
しかし何も起こらなかった。
マリガンしよう。
⑤何もしない。
マリガンしよう。
デッキ構築にもよりますが
上記5つ(実質3つ)ですね。
優先的に行いたいのは
②マナクリーチャーを出す。
マナクリを利用するデッキの強いムーブは
2ターン目に3マナが出る
です。
まずはここを目指すのがセオリーだと思います。
③1マナクリーチャーを出すの選択肢ですが、
出すとしたら以下の3つでしょうか。
・イラクサの歩哨
・エルフの開墾者
・ワイアウッドの共生虫
イラクサは2ターン目に2点パンチした後、
緑の呪文を唱えてそのままブロックに回れます。
開墾者はタップ能力を使用できる状態になります。
この2体が偉いところはタフネスが2あるところで、
パワーが1のクリーチャーのアタックを防げます。
当たり前のことを言っていると思われるけど、
「ゴブリンの従僕のアタックを防げます」
と言えば非常に聞こえがいいと思います。
ワイアウッド共生虫を出すのは、
手札に2枚目の土地とエルフの幻想家がある時が多いかと思います。
2ターン目に共生虫ビジョナリーセットが完成するのはいい形です。
①土地を置くだけについてはあまりしたくないです。
1マナクリーチャーが1体しかハンドにおらず、
2ターン目にグリンプス撃ってとりあえず1ドローしたい
というときに行うくらいかと思います。
《初動にゼニスX=0東屋をするかどうか》
初動ゼニスX=0東屋に不毛の大地を当てられると嫌だ
という話を聞いたので自分の考えを書きます。
個人的にはゼニスX=0は初動で行うのがいいと思います。
理由は3つです。
①東屋は手札に引き込みたくないカードだから
②東屋は垣間見る自然でドローができないから
③土地加速してるので枚数的に損がないから
①について
ドライアドの東屋は土地でありクリーチャーです。
なのでこの土地は召喚酔いします。
ドライアドの東屋が手札に来たときに、
1ターンに1度の土地を置く権利を利用してしまうと
1マナエルフが手札にいたとしても
1ターン目でできることの「①土地を置くだけ」と
同じ動きになってしまいます。
そのため土地置く権利を使わずにデッキから出すのが
一番いいと考えています。
(初動以外であればフェッチから相手エンド時に
サーチしてくることで隙がないです。)
②について
ドライアドの東屋を場に出すことは、
土地のセットになります。
クリーチャー呪文のプレイではないので
グリンプスでドローができません。
つまりチェインコンボ中に引くとクリーチャーのくせに
外れ札になります。
①と同じですが、手札に引き込みたくないのです。
あとは、例えば以下の手札だったとします。
ラノエル、ゼニス、森、クレイドル、オーダー、オーダー、オーダー
2t目のドローがグリンプスだったら、
・ラノエルからスタートした時
→生物唱えれないのでドローできない
・ゼニスX=0東屋でスタートした時
→生物唱えれるのでドローできる
となります。
ドローによってはクレイドルセット2マナから
チェインコンボセットを組みながらドローを掘り進めることができ、
相手を投了に追い込めるアドバンテージを獲得できる可能性があります。
東屋を先に出すことでグリンプスの弾を温存するという
イメージで考えるとわかりやすいかもですね。
③について
お互いに毎ターン土地をセットするなら
ゼニスX=0をしたということは、こちらの土地は2枚。
不毛されても東屋割られても2t目に土地を出せば、2t目に土地2枚。
一方、相手は1t目で置いた土地は土地破壊のために墓地に行き0枚。
2t目に土地を出せば、2t目に土地1枚。
枚数的にみるとそんなに損ではなく思えます。
(もちろん不毛使う相手が考えなしに不毛切るとは思いませんが)
それに、不毛を使ってくれたのであれば、
そのあとに出すクレイドルが不毛される確率は減るので
避雷針となったとも思えます。
ただ、気を付けたいのが特殊地形からゼニスX=0をした場合
不毛連打や、月やBtBのような特殊地形メタがぶっ刺さるので
なるべく森からスタートするようにしたほうがいいです。
稲妻のような除去の的になってしまうこともありますが、
①②の理由が大きいため、ゼニスX=0は優先度が自分の中で高いです。
また1ターン目は無理ですが、
クウィリーオンレインジャーとセットにすることでケアも可能です。
カード同士のシナジーで細かい対応ができるのも
このデッキの魅力だと思います。
以上。
《エルフが1ターン目にできること》
①土地を置くだけ。
そのままゴー。
②マナクリーチャーを出す。
ラノエル、神秘家、フィンドホーン。
ゼニスX=0東屋もこれにあたる。
③1マナクリーチャーを出す。
非マナクリを出す。
虫かエルフかどっちか。
④垣間見る自然を唱える。
しかし何も起こらなかった。
マリガンしよう。
⑤何もしない。
マリガンしよう。
デッキ構築にもよりますが
上記5つ(実質3つ)ですね。
優先的に行いたいのは
②マナクリーチャーを出す。
マナクリを利用するデッキの強いムーブは
2ターン目に3マナが出る
です。
まずはここを目指すのがセオリーだと思います。
③1マナクリーチャーを出すの選択肢ですが、
出すとしたら以下の3つでしょうか。
・イラクサの歩哨
・エルフの開墾者
・ワイアウッドの共生虫
イラクサは2ターン目に2点パンチした後、
緑の呪文を唱えてそのままブロックに回れます。
開墾者はタップ能力を使用できる状態になります。
この2体が偉いところはタフネスが2あるところで、
パワーが1のクリーチャーのアタックを防げます。
当たり前のことを言っていると思われるけど、
「ゴブリンの従僕のアタックを防げます」
と言えば非常に聞こえがいいと思います。
ワイアウッド共生虫を出すのは、
手札に2枚目の土地とエルフの幻想家がある時が多いかと思います。
2ターン目に共生虫ビジョナリーセットが完成するのはいい形です。
①土地を置くだけについてはあまりしたくないです。
1マナクリーチャーが1体しかハンドにおらず、
2ターン目にグリンプス撃ってとりあえず1ドローしたい
というときに行うくらいかと思います。
《初動にゼニスX=0東屋をするかどうか》
初動ゼニスX=0東屋に不毛の大地を当てられると嫌だ
という話を聞いたので自分の考えを書きます。
個人的にはゼニスX=0は初動で行うのがいいと思います。
理由は3つです。
①東屋は手札に引き込みたくないカードだから
②東屋は垣間見る自然でドローができないから
③土地加速してるので枚数的に損がないから
①について
ドライアドの東屋は土地でありクリーチャーです。
なのでこの土地は召喚酔いします。
ドライアドの東屋が手札に来たときに、
1ターンに1度の土地を置く権利を利用してしまうと
1マナエルフが手札にいたとしても
1ターン目でできることの「①土地を置くだけ」と
同じ動きになってしまいます。
そのため土地置く権利を使わずにデッキから出すのが
一番いいと考えています。
(初動以外であればフェッチから相手エンド時に
サーチしてくることで隙がないです。)
②について
ドライアドの東屋を場に出すことは、
土地のセットになります。
クリーチャー呪文のプレイではないので
グリンプスでドローができません。
つまりチェインコンボ中に引くとクリーチャーのくせに
外れ札になります。
①と同じですが、手札に引き込みたくないのです。
あとは、例えば以下の手札だったとします。
ラノエル、ゼニス、森、クレイドル、オーダー、オーダー、オーダー
2t目のドローがグリンプスだったら、
・ラノエルからスタートした時
→生物唱えれないのでドローできない
・ゼニスX=0東屋でスタートした時
→生物唱えれるのでドローできる
となります。
ドローによってはクレイドルセット2マナから
チェインコンボセットを組みながらドローを掘り進めることができ、
相手を投了に追い込めるアドバンテージを獲得できる可能性があります。
東屋を先に出すことでグリンプスの弾を温存するという
イメージで考えるとわかりやすいかもですね。
③について
お互いに毎ターン土地をセットするなら
ゼニスX=0をしたということは、こちらの土地は2枚。
不毛されても東屋割られても2t目に土地を出せば、2t目に土地2枚。
一方、相手は1t目で置いた土地は土地破壊のために墓地に行き0枚。
2t目に土地を出せば、2t目に土地1枚。
枚数的にみるとそんなに損ではなく思えます。
(もちろん不毛使う相手が考えなしに不毛切るとは思いませんが)
それに、不毛を使ってくれたのであれば、
そのあとに出すクレイドルが不毛される確率は減るので
避雷針となったとも思えます。
ただ、気を付けたいのが特殊地形からゼニスX=0をした場合
不毛連打や、月やBtBのような特殊地形メタがぶっ刺さるので
なるべく森からスタートするようにしたほうがいいです。
稲妻のような除去の的になってしまうこともありますが、
①②の理由が大きいため、ゼニスX=0は優先度が自分の中で高いです。
また1ターン目は無理ですが、
クウィリーオンレインジャーとセットにすることでケアも可能です。
カード同士のシナジーで細かい対応ができるのも
このデッキの魅力だと思います。
以上。
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