サイドボード(15)
3 突然の衰微
1 カラカス
4 虚空の力線
1 大祖始
4 思考囲い
2 夏の帳

サイドを考え直して
輪作を2枚目の夏の帳に変更。
理由としては帳がデルバー、多色コン(氷雪オーコ)、デプスに強く思えたから。

あとメインのアウフを漁る軟泥に変更。
墓地を見れるのと、ライフ回復が優秀に思えたから。

以下、自分のメモもかねてサイドインアウトです。
身の回りの戦ったことあるデッキに対して
「いつもこうしてます」ではなくて
調べたうえで「こうしたらいいんじゃね?」って内容です。

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《ティムールデルバー》
in
3 突然の衰微
2 夏の帳

out
2 遺産のドルイド
3 むかしむかし

ゲームを長引かせるのが良い。
デルバー、アルカニスト、オーコを衰微で壊していきたい。
相手が1枚で複数焼けるような除去を入れてくるだろうから、
大量展開は避けて戦いたい。

《リアニメイト》
in
4 虚空の力線
1 カラカス

out
2 遺産のドルイド
3 むかしむかし

力線キープで墓地を止めて勝つ。
恭しい沈黙や摩耗損耗があるので軟泥、ボジューカもうまく使う。
イオナやノーン入れてくると思うのでカラカスも入れる。
執政官出すならソーサリーで。


《ドレッジ》
in
4 虚空の力線
2 突然の衰微

out
3 むかしむかし
2 エルフの幻想家
1 遺産のドルイド

試してみたいというようなサイドチェンジ。
衰微で自分のクリーチャー殺して橋対策。
執政官出すならソーサリーで。

《デス&タックス》
in
1 大祖始
3 突然の衰微

out
2 遺産のドルイド
1 武勇の場の執政官
1 漁る軟泥

有利マッチアップ。十手のケアをして戦う。
場の生物が少なくてもオーダー大祖始のイージーウィン狙える。

《感染》
in
4 思考囲い
3 突然の衰微

out
3 遺産のドルイド
1 漁る軟泥
3 むかしむかし

囲いでコンボパーツ、衰微でクロックを落として速度を下げたい。


《エルドラージ》
in
1 大祖始
3 突然の衰微

out
3 遺産のドルイド
1 エルフの開墾者

チャリスX=1のために2マナのクリーチャーは残しておきたい。
さっさと大祖始出して決めたいけど、状況によっては執政官の警戒に助けてもらうかも。

《ダークデプス》
in
1 カラカス
2 突然の衰微
3 思考囲い
2 夏の帳

out
3 遺産のドルイド
3 むかしむかし
1 武勇の場の執政官
1 ボジューカの沼

不利。針とかで起動能力指定されるため衰微がいりそう。
ハンデスでコンボパーツつぶす、帳でハンデス耐えるで頑張って
フィニッシュまでもつれ込む。

《ショーテル》
in
1 カラカス
4 思考囲い

out
1 遺産のドルイド
3 むかしむかし
1 ボジューカの沼

ハンデスでコンボパーツをおとす。
あとは速度勝負になりそう。
執政官出すならソーサリー指定。

《ゴブリン》
in
3 突然の衰微

out
3 遺産のドルイド

人目を引く詮索者を手に入れて強くなったデッキ。
コンボを決められないように除去を当てる。


《多色コントロール》
in
1 大祖始
2 夏の帳
2 突然の衰微

out
3 遺産のドルイド
1 エルフの幻想家
1 武勇の場の執政官

オーダーをしっかり通して決めれるならビヒモス、
無理なら大祖始で。

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こうやってあらためて調べながら書いてみると
サイドチェンジが全然できてないし、
考えれてないのが身に染みた。

あまり実践の機会がないかもだけど、
試していきたい。

「それはちゃうやろ!」などあれば指摘いただけるとありがたいです。

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