某カードショップサイトのデッキのページで
エルフの項目はよく見るのですが、
テンプレ構築から専用機のようなオリジナルのものまで
メタの移り変わり、新カードの登場、好きなカードなど
考えや好奇心が垣間見えるので楽しいです。

エルフはほぼ緑に何かしらの色をタッチしたような
構築になることが多いです。
そのタッチしたもので採用できるカードや
見れるデッキが変わってきます。

今まで僕もエルフをこねくり回してきました。
今回は色を足す選択肢と
今までいろいろ考えて採用してきたカードについて
自分なりにまとめてみます。

《エルフにタッチする色の選択について》

〇緑単
何もタッチしない。
デュアルランドを必要としないのでリーズナブルに組めます。
(フェッチランド不要で組むことも可能)
メインの基本的な動きは全然変わらずに動けますが、
サイド後の柔軟性がないのが難点。

〇タッチ黒
一番多いタイプだと思う。
Bayouは2枚。レガシーはどうしても特殊地形が割られるので2枚。
死儀礼のシャーマンが健在だったころは黒タッチ必須だったが、
除去、ハンデス、妨害とサイドボードのためだけに黒をタッチする価値が
ありすぎて結局ここに落ち着く。
正直言うと緑黒t何かしらの色になることが多い。

〇タッチ白
これも緑t黒白として選択されることが多い。
土地はSavannahを1枚、または入れずに(樺で出す)
メインの執政官、サイドにガドックを採用可能。
ガドックは対ミラクルとして使ってた印象。

〇タッチ赤
たまに見る。
Taigaを1枚。
一番の理由は自由なる者ルーリク・サーの採用。
また、赤霊破紅蓮破を入れて青に対する対策も可能。

〇タッチ青
Tropical Islandを1枚。
前は割とあったイメージ。
レオヴォルドの採用が可能。
サイドからの白鳥の歌でショーテル、リアニの対策可能。


《過去に試したカードの感想》
〇自然の秩序の先としての採用

・世界棘のワーム
サイドの1枠。
ショーテルの対エムラクールとして。
ショーテルに合わせることができれば、
こっちが先に攻撃できるのでライフが減っていれば相手は
マストブロックとなる。
除去や滅殺されても15点分のクロックが残るので良い。

・自由なる者ルーリク・サー
メインに採用していた。
非生物呪文に6点ライフのコストがつく。
FoWが7点ルーズになるのは愉快。

・威厳の魔力
出たとき緑生物分だけドロー。
チェインコンボの引きましとして。

〇優良クリーチャー

・レンの地の群れ使い
覇権持ちエルフ。これかなり強かった。
3マナで狼出せる。
狼が接死持つので狼ミサイルとして突撃させとけばOK。
狼が並ぶのでクレイドルからのマナ増しになり、
どんどん狼を出せる。
5/5のスタッツも優秀。
覇権が面白くて、幻想家を覇権してCIPを利用して、
アドバンテージを失わないようにもできる。

・トレストの領主、レオヴォルド
ブレスト封じマン。
マナきついが強力ゼニスX=3でもOK。
リシャポが1ドローつくのでそういった対策にもなる。

・辺境生まれの保護者
到達がマジでえらい。
エルフは空が開いてるからという
チャンプアタックをフラッシュで止めれる。
サイズ上げる能力もクレイドルと相性良い。

・鉄葉のチャンピオン
2ターン目に出る高スタッツ。
条件付きアンブロのおかげでそのまま殴り勝ったこともある。

・ガドック・ティーグ
対ミラクルで。奇跡呪文を封じれる。
ただX呪文封じでゼニスができなくなるので
あまり好みではなかった。

・ムルタニの見習い
幻想家の追加として1枚。
環境が遅ければよいかもだけど
あまり入れたからよかったとはならなかった。

〇非生物呪文

・エメラルドの魔除け
EDH用に買ったけど採用レシピあったので採用。
クレイドルの再利用におまけ効果がついている感じ。

・暗殺者の戦利品
万能除去。ジェイスも壊せたので
対コントロールに衰微と散らしていた。
最近はオーコのせいで3マナ以下にヘイトが高いのと
土地与えるのが微妙なので見なくなった。

・白鳥の歌
サイドにカウンター。過去に記事で見た。
最初に置くことでコンボに対して対策できる。
エルフからカウンターという意外性もあり。

〇プレインズウォーカー

・生命の力・ニッサ
非常に強力なPW。
レガシーで5マナは重いが、このデッキなら出せる。
+1は打点、クレイドルの再利用として。
-3の能力はニッサ2枚でループさせることが可能。
(墓地にニッサがいるときに出してー3で回収から入ることで
常にニッサが持てる)
正直神ニッサだと思っている。
ミラクルに対して強かった印象。

・ゼンディカーの代弁者、ニッサ
3マナPW。
+1で生物を産めるので、PWなのにクレイドルのマナとなる。
-2で横に広がる盤面の火力上げに貢献。
ビートプランがとりやすくなる。


こう書いてみるとミラクルが環境から減ったのは
構築をガラッと変えたのかなと思います。
根強いデッキだと思うので、増えてきたときに
採用できるカードがあるかもしれません。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索